topimage

2017-10

 - --.--.-- --


本格 マクロビ懐石  終了~♪ - 2012.05.29 Tue

35名近いお客さまとメンバー6名、40名もが屋上に。
とっても賑やかな食楽堂となりました♪

今回は 本格マクロビ懐石 でした。

①八寸
生姜玉・ひじきの葛ねり・トマトのコンポート バジルゼリー寄せ
蕗の炊いたの・蕨の炊いたの・伽羅蕗の三つ葉キャラメリーゼ
アスパラ味噌漬け・かぼちゃの炊いたの あらめの子持ち風をのせて


食楽堂5月 (9)

②炊き物 信田巻きと大根      ③筍饅頭 野菜のミンチ 若布と湯葉の餡
食楽堂5月 (3) 食楽堂5月 (2)

写真はないんです。。(忙しすぎて撮れませんでした(^_^;))

④焼き物 鰆の麹漬 蚕豆
⑤春の天ぷら 色々 
⑥酢の物 キャベツと海苔の梅あえ おろしなめこ&おくら長芋
⑦ほたてと海老ごはん

干しほたてと生のほたて、桜海老をいれました
食楽堂5月 (4) 食楽堂5月 (6)

⑧赤だし味噌汁 5種の漬けもの
⑨水菓子 2種

抹茶ういろう 甘酒&酒粕ソルベ 3種のベリーソース ペッパー風味
食楽堂5月 (7) 食楽堂5月 (8)

35名ともなると、もう大わらわです
常連さんにも、今日はなんだかすごいですね~とつっこまれ(^_^;)
優しいお客さまたちに助けられました(^^)

メンバーがお誕生日でした。
食楽堂5月
ハッピバースデーをリコーダーで♪

このメンバー&このスタイルでは、あと1回。
次回は薬膳ビュッフェ予定です。お楽しみに!

今後の食楽堂は
赤ちゃん連れ&引越メンバーが戻ってきた時に、
時々復活させるかも??です(^^)


4月は大人気イタリアンでした! - 2012.04.27 Fri

いつのまにか、飲めるマクロビがモットー(笑)の
春のマクロビ・イタリアンの食楽堂

会ふさんの屋上は今が一番いい季節

OL女子から薬膳仲間さん、有名漫画家さん、音楽の先生から看護婦さん、
税理士さんに調理師さんやパン職人さんと、なんか濃いw~お客さまに
お集まり頂き22名の満席御礼

今回は3種類の手打ちパスタ!
3色のニョッキは、なんと苺のソース
大葉の手打ちパスタは、筍の和風ぺペロンチーノ。
ひねり人参パスタはきのこのクリーム。

忙しすぎて、ほとんど写真取れなかったので、
会ふさんのオーナーさんたちにご試食いただいた記事を見て下さい♪
(パスタ記事はこちら→会ふ


shokugaku4.jpg
クリーム・トマト・マリネ、アボガドと4種の女子好きカナッペ

shokugaku4 (2)
もち粟ガレット~アンチョビ風タプナード オレンジのソースで

shokugaku4 (4)
そのままおかずなラタトゥユをソースにした
贅沢なキャベツの重ね煮ミルフィーユ


shokugaku4 (5)
大葉の手打ちパスタ 筍の和風ぺペロンチーノ

shokugaku4 (3)
サクサクなとってもおいしい苺のサブレ♪

他にも、
春野菜の重ね煮ポタージュに2種類のコロッケ、揚げニョッキも


常連さんでお誕生日の方が2名、
箕面のデリチュースのチーズケーキでお祝い(マクロビじゃないです^^;)
全員にお振舞いというおまけも! ワインにあうケーキで大絶賛!
やっぱりチーズっておいしい?とチーズに焼きもちやきながら、
私たちもいただきました♪ うん、やっぱりおいしい!

さて、次回 5月22日 は たぶん和のおばんざい
思いっきり食べてもらういつものスタイルです。

ちなみに今のスタイルは残念ながらあと2回。
ご興味ある方はぜひ、ご予約お待ちしております。



3月は春三昧の御膳でした! - 2012.03.30 Fri

やっぱりマクロビは和食が強い!
いつもお得においしい食楽堂ですが、今回はかなり当たりの春の食楽堂でした


芽ぶきの春は野菜がおいしい!
花わさび、葉わさび、わさび菜を、天ぷらやコロッケなどでご提供。
摘みたてのよもぎやからすのえんどう、たらのめにふきのとうも。
菜の花に筍に、木の芽に・・・と春を満喫できるメニューとなりました。


前菜:3種の春野菜               うすいえんどう豆腐
shoku3 (7) shoku3.jpg

大根桜仕立て                  若ごぼうのかきあげ
shoku3 (2) shoku3 (3)

花山葵コロッケ~3種の春野菜のソース  春キャベツの巻き寿司、桜と土筆のお握り
shoku3 (4) shoku3 (5)
他に野草の天ぷらがつきました。      お吸い物はとろろ&ゆり根汁。

3種のデザート盛り合わせ
shoku3 (6)

遊びに来て頂いたみなさま、ありがとうございました!

夜は我々がつまみ飲みしているワインのお振舞いに、どんどん出てくる即興料理など、
とってもお得に楽しんでいただけます。

次回は春のイタリアン
シェフに習った手打ちパスタなどをお楽しみいただけます。
座席数が少ないので、ご予約をお願いします^^





2月は熱烈中華でした! - 2012.03.03 Sat

2月28日 第四火曜日は 食楽堂的 熱烈中華食堂 でした。

今回は、マクロビじゃない(素材はこだわり)、海老や鶏肉や豚肉を使った
本格餃子を出したので、たくさんのお客さんが来てくれました(笑)

いつもはお昼にお客さんが来ることは少なく(16時オープンと中途半端)、
のんびり準備してますが、珍しく忙しくて、ほとんど写真がとれませんでした^^;
(数枚&teaさんブログより)

いつも来て下さる方、今回初めての方、
皆さん楽しんでいただけてたら嬉しいナ~本当にありがとうございました!

夜はこんな雰囲気。夜は、余った食材で即興料理が
どんどんできあがるので、かなりお得になります(笑)
2月中華

o0640048011821908940[1] o0640048011821909219[1]
滋養スープにさっぱり清熱サラダ。    餃子はベジ、なます、カレーの3種類。
2月中華 (2) o0640048011821909869[1]
肝腎の滋陰白炒め。            ナッツたっぷり団子&プーアル茶ゼリー

あとは雑穀で作ったシュウマイなども。


餃子の皮は、茨木にある有名餃子屋さんの中国人先生に教えてもらいました。
粉の配合は先生のシークレットなので、皆で考えながら作ってみました。
餃子って、意外と簡単そうで奥深いですね。


さて、次回は、3月27日 第四火曜日

まじめにマクロビです(笑) 
春のめぐみいっぱい マクロビ御前(予定)
屋上のお庭の夜桜見ながら、まったりしにきてください^^






1月は 食楽(発酵)食堂 でした! - 2012.02.11 Sat

1月24日 いつもの 第四火曜日 

食楽(発酵)食堂 オープンしました。

深夜食堂を彷彿させる(?)ような、ごはんとお味噌汁がメインの、
発酵調味料をたっぷり使った、カラダにとってもうれしく優しいおばんざいでした。
(とってもマクロビ♪)

syokugaku1月 (9)
メニューはこんな感じ。一品300円て安い!メニュー以外にも色々でました。
もちろん、焼き味噌玄米おにぎりも♪


syokugaku1月 (12)  syokugaku1月 (15)
皆で仕込んだ味噌食べ比べ        野菜の蒸し煮たっぷり本気の酒粕の粕汁
一緒の時期ですが味違います

syokugaku1月  syokugaku1月 (6)
自家製ぬか漬け&べったら漬け      ただの蒸し煮ですが、野菜の旨味凝縮で、
浅めの漬け具合~深めまで、食べ比べ    本当にしみじみおいしい

syokugaku1月 (5)  syokugaku1月 (7)
聖護院大根のトマト&もろみ麹と味噌煮込み   小芋の生姜煮っころがし

syokugaku1月 (14)  syokugaku1月 (8)
とろ~り酒粕クリームコロッケ         小芋の黒ごま和え  

syokugaku1月 (2)  syokugaku1月 (11)
塩麹卵のブルスケッタ             甘酒たっぷりプリン

syokugaku1月 (3)  syokugaku1月 (10)
ふろふき大根~ゆず味噌    発芽玄米酒 どぶろくのようです


自家製の味噌に塩麹、ぬか漬けに、もろみ麹、金山寺味噌など
「食楽堂」ならではのてづくり調味料がたくさん集まりました。さすが^^!

お客様にも大変満足いただきました
ありがとうございました。

次回は2月28日 熱烈中華です



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

食楽家toraco

Author:食楽家toraco
たべることが大好きすぎる!
食楽家6人衆による食楽堂
マクロビオティックや薬膳をベースに
カラダとココロにやさしく楽しいカフェ
ごはん屋・料理教室・ケータリング
季節を楽しむ食楽会などで活動中!

最新記事

カテゴリ

月一カフェ 告知 (19)
ケータリング (1)
月一カフェ 終了 (14)
食楽家ちゃんたちは… (5)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

