topimage

2011-11

 - --.--.-- --


マクロビアフタヌーンティはこんなのでした♪ - 2011.11.29 Tue

今回の食楽堂は、
北浜で素敵な Tea サロンをされている「&Tea」さんセレクトによる
選りすぐりの紅茶とマクロビオティックスイーツがマリアージュ♪
マクロビでもこんなに美しく楽しいものができる!というアフタヌーンティでした♪

         アフタヌーンティ、素敵なお花でお迎え
         tea 11 
         選りすぐりの3種類の紅茶

         6人の食楽堂だからこその6種類の手作りジャム!
         tea 11 (2)
         定番ブルーベリー・柿とゆず・洋梨&レモン
         ・バラ&りんご・生姜・かぼちゃ

         tea11
         &Teaさんオリジナルのカップも素敵♪
         たくさん来ていただいたので結構忙しかったです。


         tea 11 (6)
         お天気の中、お子様も一緒に、ママたちのアフタヌーンティ


お客様の雰囲気でプレートを変えたりも食楽堂的♪(全て持参!)
tea 11 (7) tea 11 (8)
急いでる働く男性へのワンプレート   キュートな女性のお客様へはティファニープレート

tea 11 (5) tea 11 (9)
見た目にも美しくおいしい、大人の雑穀サラダ   人数により盛り付けも変えてます  

tea 11 (11) tea 11 (10)
どれもとってもおいしい~!紅茶にぴったりです♪(自画自賛)

             tea 11 (3)
             マクロビサンドイッチもかわいく♪

&Teaさんブログはこちら
会ふさんブログはこちら

とってもおいしい紅茶とマクロビのスイーツのセットで1500円!

とってもお得すぎて大丈夫?な食楽堂のマクロビおもてなしでした♪
次回も乞うご期待!ぜひお越しくださいね!

次の案内はこちら



秋から冬のイベント決まりました! - 2011.11.14 Mon

秋~冬にかけての3つのお楽しみ食楽堂的*イベントのお知らせです。
今回は第4火曜日じゃない日もあるので、チェックして下さい♪

★ 食楽堂的*アフタヌーンティー

11/22 火曜日
13:00→19:00
\1,500.-


11 月の食楽堂は・・・
北浜で素敵~なッ!” Tea サロン” をされている「&Tea」さんセレクトによる、
オーガニック国産紅茶・北欧紅茶のセーデルブレンド・・・
選りすぐりの紅茶とマクロビオティックスイーツがマリアージュ♪

食楽堂がアフタヌーンティーを企画したら・・・
こんな風になりました! という~お腹も適度に満腹になる、
オリジナルアフタヌーンティスタイルをお楽しみ下さい。

*手作りジャムがなんと!6 種類も登場します!!!
ミニスコーン... タルトタタン... チョコケーキ... サンドウィッチ... サラダ... ムース ...etc. と
手作りジャム達 &<”& Tea” セレクトの>紅茶 


ba_011[1]


★ フレンチコースで楽しむ
*食楽堂的* ココロもカラダもリュクスな
マクロビオティッククリスマス☆


12/14 水曜日
17:00→ごゆっくり
\3,800.- 10名様限定


リュクス=「贅沢」を意味するフランス語。
意味合いは「自分にとっての贅沢」「安らぎのある贅沢」。
物質的な贅沢さというよりは、心の余裕を感じさせる豊さということである。
高価であるとか、ブランド物であるということに関係なく、
自分自身が本当に気にいったもの、納得のいく作り方で仕上げたものを手にすることこそが、
真の贅沢であるという考え方。

『食楽堂的*マクロビオティック料理』こそ、リュクス☆なものではないかな~なんて☆
しかも料理だけでなく、今回は、クリスマスな雰囲気も演出、お楽しみいただきます。
おひとりで、お友達と、ご家族と、
とびきり贅沢なマクロビオティックフレンチで
少し早めの大人のクリスマスをお楽しみ下さい!


xmas_024[1]

*食楽堂的*
wai+waiクリスマス会☆


12/20 火曜日 当日参加も大歓迎!
14:00→
\1,500.-(1 drink & free food)
何か一品持ちよりの方は\1,000.-(1 drink & free food)
※持ちより→5~6名以上で皆で食べられるもの。 



盛りだくさんマクロビオティック料理が、なくなるまで食べ放題!
食楽堂の同期(正食協会卒業生)もたくさん参加です。
マクロビオティックについて色々聞いてみたい人、
情報交換の場、マクロビオティック料理を食べてみたい人などなど、
初めて参加の方も大歓迎!
もちろん手ぶらで結構ですので、ワイワイ遊びに来て下さいね(^^)/



場所は、
月一、マクロビオティックをこっそり楽しめる隠れ家

屋上アート+キッチン会ふ[afu]
phone << 0 8 0 - 4 0 1 0 - 3 9 8 9
U R L << h t t p : / / a - f u . o r g /
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-9 商都ビル 屋上
地下鉄四ツ橋駅5 番出口より 徒歩3 分

ご予約& お問い合わせなどは下記までお願いいたします。
mail → shokugakudo@hotmail.co.jp


食楽堂的*
マクロビオティックや薬膳をベースにした料理。カラダにいいのは当たり前。
おいしいのも当たり前。今までのマクロビオティックのイメージを吹き飛ばすくらい、
とってもアートに、ワクワク楽しくサプライズするものに、自分たちでハードル上げて
楽しんで創作しちゃいましょう的なこと。


ゴハンとうつわ - 2011.11.11 Fri

食楽堂の末っ子カナです☆

個展のお知らせです*
ガラス作家である私の相方、双子の姉と念願のコラボ♪
私の料理と姉が作るガラスのうつわでカフェをします☆
ぜひぜひ遊びに来てください♪


ゴハンとうつわ

こころあたたまる
ゴハンとうつわ

11月16・17・18日

11:00 open
22:00 close (21:00LO)

それぞれの道を歩み続けるふたりが
ひとつの場所で作り出すアートなカフェ。
こころと身体に優しい自然派ゴハンとおやつで
想い想いの秋をお過ごし下さい。

◎ゴハンMENU  ¥1,000
秋の彩りサラダ
ハト麦ごはん
里芋のゴマ団子
かぼちゃの生姜味噌煮
ほうれん草とエリンギのピーナッツ和え
長芋とえのきの味噌汁

◎カフェMENU
ケーキ各種 ¥350
・ベイクドパンプキン
・リンゴのクランブルケーキ
・さつまいものティラミス
※卵・バター・乳製品不使用

ドリンク(H/I)
・オーガニックコーヒー ¥300
・オーガニック紅茶   ¥300
・豆乳チャイ      ¥350
・ゆずジンジャー    ¥350
※iceでご注文の場合、手づくりのグラスでいただけます。

★定食(ゴハン)には数に限りがあります。
メールにて前日までのご予約可(kyanaria930@yahoo.co.jpまで。)

蕾 tsubomi
大阪市北区中崎西1-6-22
map-2daf7.jpg

食楽堂的*精進の膳 終了♪  - 2011.11.03 Thu

たくさんの方に遊びに(食べに)来ていただきました!
今回は昼の部と夜の部といい感じに人数がわかれたので、
こちらもあせらずに準備ができました♪(こんなにノンビリは初めて(^_^;))

昼は主に正食関係者の方々やマクロビに興味を持ってくれた方など、
夜はいつものリピートしてくれる姉妹&OLさんたちなど、
皆さん本当にありがとうございました!
食楽堂一同、ご参加いただいた方全員に感謝です!

今回のメニューは、精進の膳コース 2500円

・一の膳 八寸 
 (胡麻豆腐・いちじくとまいたけの焼き物・いが栗揚など、柿と蕪のなます・青菜湯葉巻き)
・炊き物 鋳込み豆腐とかぼちゃの炊いたの
・揚げ物 里芋のぶぶあられ 菊花餡
・ご飯物 きのこの押し寿司&にぎり 
・汁物  雪鍋風のお吸い物
・ミニ抹茶&菓子


shoku11 (2)

shoku11 (3)

shoku11 (4)

shoku11.jpg

お菓子とお汁椀の写真撮り忘れてました~(T_T)

男性衆からは、意外とお酒と合う!との声が上がっていました。
皆さん大満足頂けたようで、食楽堂一同ホッと胸をなでおろし~

何より嬉しかったのが、
いつも来て頂く「まったり姉さん」と我々が勝手に呼んでる素敵な方が、
妹さんのバースデーごはんをして下さったこと。
ケーキ&コーヒーをこちらで用意、食楽堂&参加者みんなで、
ハッピーバースデー♪を唄いました。(こっちまでジ~ン)
素敵な姉妹で、長女の私としては、こんなお姉ちゃんほしいナ~なんて思ってました。

別々に来られても、お隣さん同士仲良くなったりしてもらうのも食楽堂の醍醐味。
おいしくからだにいいもの食べながら、楽しい時間を過ごしてもらえることが
何より嬉しいです♪

ぜひ皆さんも遊びに(食べに)きていただけたらと思います。

裏方写真はこちら
参加してくれた方のリポートはこちら

次回は、11月22日 
食楽堂&『&Tea』さんのコラボ とっておき紅茶&マクロビスイーツのアフタヌーンティ
すでにご予約入ってきてますので、皆さんもぜひ遊びに来て下さい!


食楽堂一同




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

食楽家toraco

Author:食楽家toraco
たべることが大好きすぎる!
食楽家6人衆による食楽堂
マクロビオティックや薬膳をベースに
カラダとココロにやさしく楽しいカフェ
ごはん屋・料理教室・ケータリング
季節を楽しむ食楽会などで活動中!

最新記事

カテゴリ

月一カフェ 告知 (19)
ケータリング (1)
月一カフェ 終了 (14)
食楽家ちゃんたちは… (5)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

