topimage

2011-12

 - --.--.-- --


Wai Wai ☆ クリスマス会 - 2011.12.25 Sun

20日は 「食楽堂的* WaiWaiクリスマス会」を開催しました☆

正食協会師範科の同窓生から、今通ってる方、先生たち、
MI塾や山村塾のお友達など、大好きなお友達がたくさん集まりました♪

食楽堂も色々とご用意していましたが、やっぱりマクロビしてるだけあって、
たくさんの方が、腕によりをかけた料理を持ち込みしてくださいました(^^)
皆さんオリジナルの味があるので、他の人の料理を食べるのはとても楽しい♪

皆さんの料理の数々!本当にすごいです(^^)/
ワイワイ (2) ワイワイ (3)

ワイワイ (5) ワイワイ (4)

ワイワイ (6) ワイワイ (8)

ワイワイ (9) ワイワイ (7)

写真意外にもたくさん!
お野菜だけで、即興料理もどんどん出てきました。
そして、コリアンタウンビス千代にある鳥光さんの鶏を使い、
塩麹のレバーペーストをたくさん作ったり。
(ここの鶏は本当においしい!食楽堂でサムゲタン作ったりお世話になってます)


さて、次回は、来年1月24日 第4火曜日。
深夜食堂ファンには嬉しい、その名も 食楽 (発酵) 食堂  ショクガク ハッコウ ショクドウ !
お正月に疲れた胃腸を休めましょう~

・自家製味噌のけんちん汁
・玄米おにぎり
・自家製ぬか漬け

あとは皆さんのオーダーで作れる発酵ものをお出しします。
今回は、居酒屋!胃腸は休めたいのですが、おいしい日本酒などもありマス。
お楽しみに!




リュクスなマクロビクリスマス☆ - 2011.12.22 Thu

12月は2回開催の食楽堂。

まず12月14日の
「フレンチコースで楽しむ *食楽堂的* 
      ココロもカラダもリュクスな マクロビオティッククリスマス☆」


リュクス=「贅沢」を意味する仏語、
「自分にとっての贅沢」「安らぎのある贅沢」という意味をもちます。
その言葉どおり、とびきりの素材と時間をかけた丁寧な料理、見た目も味も
最高においしいフレンチをご堪能いただきました。


            クリスマスツリーとピンクのお花でお出迎え
リュクス (3)  リュクス (2) 

            リュクス (4)
 
            リュクス (8) 
            キャンドルの灯りでお食事いただきました

リュクス (5)  リュクス (6)
3種の前菜                    マッシュルームのスープ
リュクス (7)  リュクス (10)
冬の温野菜 2種のソースで     蕪のファルシ―淡雪仕立て&エリンギとナッツのフリット 
リュクス (12)  リュクス
2種のソルベ&ブラウニーベリーのソース  3種のプティフール


ひよこ豆のモンブラン仕立てやりんごソースののったマリネ
マッシュルーム1kgを蒸し煮した塩麹仕立てのスープ
ちょっと変わった野菜のマクロビバーニャカウダと豆乳ソース添え
いっぱい詰め物をした蕪に、皆の手作り味噌や金山寺味噌、もろみ麹がのったソース添え
ワイン2本を使ったソルベにマクロビスイーツの数々…
とっても贅沢なコースでした

マクロビどっぷりじゃない方に食べていただけたのもよかったです。
ちょうど限定数10名ご参加頂きましたが、
皆さん、演出も食事も大満足♪おいしかった♪とお帰りいただいたようでした。
ご参加いただきありがとうございました!

マクロビでも雰囲気やお皿、魅せ方で、十分コース仕立てになります。
男性も意外と満足いただいてました。
手の込んだものも皆で作ると楽しいですね(^^)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

食楽家toraco

Author:食楽家toraco
たべることが大好きすぎる!
食楽家6人衆による食楽堂
マクロビオティックや薬膳をベースに
カラダとココロにやさしく楽しいカフェ
ごはん屋・料理教室・ケータリング
季節を楽しむ食楽会などで活動中!

最新記事

カテゴリ

月一カフェ 告知 (19)
ケータリング (1)
月一カフェ 終了 (14)
食楽家ちゃんたちは… (5)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

