topimage

2012-03

 - --.--.-- --


3月は春三昧の御膳でした! - 2012.03.30 Fri

やっぱりマクロビは和食が強い!
いつもお得においしい食楽堂ですが、今回はかなり当たりの春の食楽堂でした


芽ぶきの春は野菜がおいしい!
花わさび、葉わさび、わさび菜を、天ぷらやコロッケなどでご提供。
摘みたてのよもぎやからすのえんどう、たらのめにふきのとうも。
菜の花に筍に、木の芽に・・・と春を満喫できるメニューとなりました。


前菜:3種の春野菜               うすいえんどう豆腐
shoku3 (7) shoku3.jpg

大根桜仕立て                  若ごぼうのかきあげ
shoku3 (2) shoku3 (3)

花山葵コロッケ~3種の春野菜のソース  春キャベツの巻き寿司、桜と土筆のお握り
shoku3 (4) shoku3 (5)
他に野草の天ぷらがつきました。      お吸い物はとろろ&ゆり根汁。

3種のデザート盛り合わせ
shoku3 (6)

遊びに来て頂いたみなさま、ありがとうございました!

夜は我々がつまみ飲みしているワインのお振舞いに、どんどん出てくる即興料理など、
とってもお得に楽しんでいただけます。

次回は春のイタリアン
シェフに習った手打ちパスタなどをお楽しみいただけます。
座席数が少ないので、ご予約をお願いします^^






メニューのお知らせ♪ - 2012.03.22 Thu

お待たせしました!
遅くなってすみません>_<

ゴハンとうつわメニューのお知らせです☆

今回は普段からレストランをしているスペースということもあり、
スイーツ以外日替わりでご用意いたしております!

みなさまのお越しをお待ちしております*

カフェ詳細はコチラ→

ゴハンとうつわ
「春を、いただきます。」

special MENU
日替わりゴハン¥1,000

(メイン+総菜三種+スープ+小豆ご飯)

23日
じゃがいものニョッキ
みどりのソース
 or
サラダごはん
人参とオレンジのサラダ
 +
真菜のおひたし
長芋の梅和え
ロールキャベツ
黒米と黒豆のスープ


24日
玄米と豆腐のキッシュ
 or
サラダごはん
ブロッコリーとキノコの
森もりサラダ
 +
真菜のごま和え
アイコトマトの焼き浸し
お野菜のミルフィーユ
人参とりんごのポタージュスープ


25日
玉ねぎのオーブン焼き
雑穀のソース
 or
サラダごはん
蒸し野菜のごまだれサラダ
 +
真菜のおひたし
人参のバルサミコ酢和え
じゃがいもの茶巾
お豆とお野菜のジンジャースープ


cafe MENU
キャラメルくるみのミニケーキ ¥250
オレンジケーキ        ¥480
ガトーショコラ ベリーソース ¥480
甘酒アイスのミニパフェ    ¥480

オーガニックコーヒー     ¥400
月ヶ瀬紅茶(国産有機)     ¥400
豆乳チャイ          ¥400
クランベリージュース     ¥400

※お野菜の入荷状況により、変更になる場合がございます。ご了承ください。

3月27日 春の食楽堂は。。。 - 2012.03.14 Wed

sakura06[1]
3/27 いつもの第四火曜日
16:30~20:00 頃 ゆる~くOPEN!
 
 


春の恵みいっぱい「 マクロ美*御 膳 」 2500yen  

芽吹いたばかりの新しい草木のエネルギーを大切に大切に調理して、
初春ならではの御膳にしました。
食楽堂アレンジの春をどうぞお召し上がり下さいマセ


・えんどう豆の翡翠豆腐
・大根の桜餡かけ
・花山葵又は菜の花のコロッケ緑のソース
・野草の天ぷら
・巻き寿司
・お吸い物
・ロゼのシャンパンゼリーと季節のフルーツ 

他いつもの色々アレンジ出るかも~(^^)
お料理の内容は変更になる場合もあります。

◎mail→ shokugakudo@hotmail.co.jp
◎blog→ http://syokugakudo.blog51.fc2.com
ご予約・お問い合わせはこちらまで~

場所はいつもの会ふさん。
http://a-fu.org/locate.html


お昼に開いてほしいとのお声を頂きますが、ゆっくりワイワイ用意していると、
どうしても間に合わず。。。今回も、夜のお花見開催になっちゃいました。

お料理以外は、ほぼお好きにしてねの放置状態(笑)
まったりしに来てくださいね~




春をいただきます。 - 2012.03.10 Sat

少しずつ、春の音が聞こえてきましたね◎
食楽堂の末っ子カナです。

昨年秋にやらせていただいた2人展第二弾、やります♪

ゴハンとうつわ

「春をいただきます。」

春をいただきます。

2012.3.23(Fri) - 25(Sun)
11:00 open
22:00 close (21:00 L.O)

始まりの季節、春。
歩み始めたふたりが描きだす、
春の彩りを召し上がれ。

※メニュー等の詳細はblogにて紹介予定
※前日までのご予約承ります
 (お席をお取りするものではありません)
 kyanaria930@yahoo.co.jp迄

大下浦 由香(想いつきアーティスト)
    加奈(自然派料理人)

★場所
愛農人(オーガニックレストラン・カフェ&ショップ)
アクセス→
JR摂津本山より徒歩5分
阪急岡本より徒歩8分



**************************



私の双子の姉とのコラボ企画、「ゴハンとうつわ」
昨年の秋に初めてやらせていただき、
本当にたくさんの人たちに楽しんでもらうことができました。

今回もたくさんの人に楽しんでもらえるよう、
春のお野菜をたっぷり使ったお料理と手作りのうつわをご用意してお待ちしてます☆
そしてたくさんの出逢いを楽しみにしてます♪

メニュー等の詳細はまた後日お知らせいたします。
もうしばらくお待ちください。。。

Afu チャリティイベント - 2012.03.03 Sat

私たち 食楽堂が 月一カフェをオープンしている afuさんで
3月11日(日) チャリティほっちBar 
という震災イベントが行われます。
売り上げ(利益ではなく)全額寄付イベントです。

「チョコラータ」というイタリアのデザートあり、
ミュージシャンのとりねむりさんのボサノバの弾き語りあり。
他にも色々楽しめるイベントです。

残念ながら、食楽堂は主婦が多く、参加できないのですが、
今回の中華の売上を寄付させて頂きました。

心地よい屋上カフェで癒されて、いっぱい食べて寄付になる。
いいじゃないですか~

3月11日は、屋上カフェAfuさんにお立ちよりくださいね。

http://a-fu.org/ こちらをチェック!


2月は熱烈中華でした! - 2012.03.03 Sat

2月28日 第四火曜日は 食楽堂的 熱烈中華食堂 でした。

今回は、マクロビじゃない(素材はこだわり)、海老や鶏肉や豚肉を使った
本格餃子を出したので、たくさんのお客さんが来てくれました(笑)

いつもはお昼にお客さんが来ることは少なく(16時オープンと中途半端)、
のんびり準備してますが、珍しく忙しくて、ほとんど写真がとれませんでした^^;
(数枚&teaさんブログより)

いつも来て下さる方、今回初めての方、
皆さん楽しんでいただけてたら嬉しいナ~本当にありがとうございました!

夜はこんな雰囲気。夜は、余った食材で即興料理が
どんどんできあがるので、かなりお得になります(笑)
2月中華

o0640048011821908940[1] o0640048011821909219[1]
滋養スープにさっぱり清熱サラダ。    餃子はベジ、なます、カレーの3種類。
2月中華 (2) o0640048011821909869[1]
肝腎の滋陰白炒め。            ナッツたっぷり団子&プーアル茶ゼリー

あとは雑穀で作ったシュウマイなども。


餃子の皮は、茨木にある有名餃子屋さんの中国人先生に教えてもらいました。
粉の配合は先生のシークレットなので、皆で考えながら作ってみました。
餃子って、意外と簡単そうで奥深いですね。


さて、次回は、3月27日 第四火曜日

まじめにマクロビです(笑) 
春のめぐみいっぱい マクロビ御前(予定)
屋上のお庭の夜桜見ながら、まったりしにきてください^^






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

食楽家toraco

Author:食楽家toraco
たべることが大好きすぎる!
食楽家6人衆による食楽堂
マクロビオティックや薬膳をベースに
カラダとココロにやさしく楽しいカフェ
ごはん屋・料理教室・ケータリング
季節を楽しむ食楽会などで活動中!

最新記事

カテゴリ

月一カフェ 告知 (19)
ケータリング (1)
月一カフェ 終了 (14)
食楽家ちゃんたちは… (5)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

